FC2ブログ

2019-12

かますの昆布締め、づけ

今日のブログネタはかます。
カマス昆布締め、づけ
この写真だとしめさばが主役のようですが、写真手前の左がかますの昆布締め、右がづけ。
大船の三和で小ぶりのカマスを8尾500円で売っていたのを買って、3尾を塩焼きに、残りをこんな感じで料理して食べました。
盛り付けが美味しく無さそうですが、どっちも塩焼きより美味しい。
昆布締めは前にメジナでやったときと同じ要領で、づけも煮切った酒2に対してしょう油を1加えたたれに三枚におろした身を15分程度つけただけ。
昆布締めは個体(部位?)によってわずかに青臭いところがありましたが、ちょっと水っぽいカマスの身が適度にしまり、旨みがついて美味。づけもかますのグニャグニャした身がしまってよいのですが、妻はちょっと甘く感じるとのこと。
大人は昆布締めのほうが好き、でも子供たちは断然づけ。ちょっと甘く感じるところか、それとも単に甘辛しょうゆ味が好きなだけか。

酒は獺祭 純米吟醸50菊水酒造 ふなぐち菊水一番しぼり。どっちも魚と美味しく飲めますが、比べると獺祭の方が上品で切れが良く、断然美味しいですね。値段も上ですが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://papafoods.blog54.fc2.com/tb.php/421-24ed4425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

パパけんじ

Author:パパけんじ
家族:妻、娘二人
職業:サラリーマン
趣味:食べる、飲む、料理する、競馬、クラシック音楽鑑賞。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する